マイクロソフト 岡田兵吾さんを囲む会

社内ミーティング

1229日に行われた社内ミーティングにおいてグローバル企業3社で働かれた経験を持ちベストセラービジネス書の著者でもある岡田兵吾様にインターン生のための座談会を開いていただきました。ご自身のあゆみやこれからの時代で必要となる力について、質疑応答も交えてお話くださりました 

岡田さんは同志社大学のご出身で、同級生に帰国生の多い環境の中で刺激を受け新卒から外資系企業で働かれています。そんな岡田さんが仕事の中で大事にされている考え方が“グロースマインド”です。いかに新しいものに挑戦し、いかに結果として残していくかで機会を掴むことが大切だそうです。特に現在のコロナ禍では、DOU Creationsのオンラインインターンのように、日本にいながら海外ビジネスに触れることができるなどチャンスが広がっています。リモートで人と話し、販促をし、マネタイズしていく力はこれからの社会で最も必要となる個人のスキルになります。限られたリモートの空間の中でも相槌をうったり声のトーンを変えることで場をリードし、リアルに会ったとき以上に情報を得ることが重要仰っていました。 

最後に学生へのメッセージとして“Be Authentic”というお言葉をいただきました。海外でのビジネス経験の中で個性こそ魅力だと考えられた岡田さんは自分ならではの魅力を大切にされています。相手を常に慮って社会のルールを守りつつも、自分の中に秘めた熱いものは隠さないように。素直で前向きに頑張れる、一緒に働きたいと思われる学生になってほしいとのことです。 

岡田さんのお話では、チャンスをものにするマインドの大切さを学びました。社会に出ても熱い思いを隠さず、STAY GOLDあり続けた生き方から多くの気付きがありました。 

 ↓岡田さんの新著が2020年12月24日に発売されました。興味のある方はぜひ!! 

https://t.co/dnRAEstJ5E?amp=1 

 

Related post

There are no comment yet.